2017年06月25日

羽田空港(2017/06) 1

毎度の展望デッキからの撮影。
行く度、タイミングによっていろんな機体が見れるのでワクワク。

今回もまずは国際線ターミナルの展望デッキより。

着いていきなり、カワイイ旅客機が出発するところだった。

i01.jpg

こうなってる。
↓↓↓
i01a.jpg

i02.jpg
↑↑↑
か・かわいい・・・・、これぞ日本の ”Kawaii” (笑)
調べたら「エバー航空(Eva Airways)」という台湾の会社だった。向こうでのサンリオキャラ
人気が伺える^^


i04.jpg
↑↑↑
ポーラーエアカーゴ vs サンリオ。

i05.jpg
↑↑↑
「ポーラーエアカーゴ(Polar Air Cargo )」は、アメリカの貨物航空会社。
貨物機だから窓がないのね。



i06.jpg

i07.jpg

i08.jpg
↑↑↑
こちらはチャイナエアライン。
爽やかキレイなデザインに、尾翼の一輪が映える。
美しいなあ。



i09.jpg
↑↑↑
到着した横には、ルフトハンザが2機も!
今回は初めて、トリプルセブンのダッカム(個人的な俗称)まで見れてサイコー^^
もう一機はたぶんジャンボ。

i10.jpg
↑↑↑
やはり大型機(エンジン)、大きな牽引車両、そしてひとの対比は見ていて楽しい。


i11.jpg

i11a.jpg
↑↑↑
尾翼バリエーション。
美しい!^^



i11b.jpg
↑↑↑
で、まあ、こういうのも撮ったりね。
コンテナによる擦れ・サビ感よ。
実にイイ。



i12.jpg
↑↑↑
「中国東方航空(China Eastern Airlines)」

i13.jpg
↑↑↑
そして、
「上海航空(Shanghai Airlines)」

i16.jpg

長い機体にスマートなデザイン。カッケエ^^ 中国はやはり赤がイメージだね。
それにしても・・・

i17.jpg
↑↑↑
独特なフォントのロゴだ。(個人的感想)



つづく!


posted by アイスオーレ at 08:10| Comment(0) | 旅客機関連

2017年06月21日

現用艦船キットコレクション・こんごう

「FLEET in the BOX」 の記事と前後してしまったけど、
「現用艦船キットコレクションSP・とわだ」 に続いて仕上げていたのがこの

「護衛艦・こんごう」

「とわだ」と同じくフルハル仕様だ。



k1.jpg
↑↑↑
あいかわらずこの小スケールにも関わらず、フォルムと細かいディテールが素晴らしい。

個人的に手すりとか気にしないで済むいい大きさだし^^
1/700サイズだと、どうしても気になるからね。(ほぼ1/2強サイズ)


k2.jpg
↑↑↑
ヘリ発着スポットには、SH−60を配置。これも1.5cmほどの大きさだ^^



k3.jpg
↑↑↑
ということで、さっそく先の「とわだ」と並べてみる。



k4.jpg
↑↑↑
んー、やっぱりイイ!

フルハル仕様もなかなかステキ^^
思えば小スケールとはいえ、フルハル艦艇をこうやって並べたのは初めてかも。
だからこんなに楽しいのか。。。。

先日の「WLひゅうが」も「FLEET in the BOX」にして楽しめたし、
エフトイズさんは手軽に楽しめる、こんないいキットを出してくれてホント在り難い。
(旅客機キットもSWキットも最高だぜ^^)

そしてあともう1隻、WLが手元にあるんだよね。
また近々作ろうっと!


posted by アイスオーレ at 09:32| Comment(0) | エフトイズ

2017年06月20日

バニラエアーズ

エフトイズの半完成キット「日本のエアライン2」は、1/300スケールで旅客機モデルの
素晴らしい造形が楽しめる。

先日書いた記事 「Flight in the BOX」 では、天草エアライン・ジェットスター・
バニラエアを掲載したんだけど、案の定気に入ったので、再度購入してみた。
(・・・もう先月の話だけど^^;)

入ってたのは、




v1.jpg

v2.jpg
↑↑↑
色違いの「バニラエア」。前回の黄色い機体もいいが、ホワイトがメインのカラーリングも
なかなかクールだ。

いやまあ、




v3.jpg

v4.jpg
↑↑↑
二箱買って、二箱とも同じ白バニラだったんだけどね!^^;

でも並べてみると、これがなかなかイイ。
やはり量産機は揃っているだけで楽しい気分になるよ。

そこで、




v5.jpg
↑↑↑
前回の黄色バニラとも並べてみた。

これがさらにいい感じ!
机上にはいつもこれでディスプレイしている^^

で、撮影がてら今回はさらに、




v6.jpg
↑↑↑
4月に仕上がった、ハセガワ1/72・バニラエアとも並べてみた。

うーん、さらに壮観!

いいぜ〜・・・、素晴らしい!と今回も大いに自己満足。

この「日本のエアライン2」シリーズ、あと手元にないのはピーチアビエーションとANAだ。
天草AL以外は、全てA320というラインナップだが「LCC特集」、というこの商品そのもの
が個人的に非常にナイスでした。
ホント、良いアイテムをありがとう!という気分^^






さて最後に、最近は

v7.jpg
↑↑↑
「とかち帯広空港」と、

v8.png
↑↑↑
「那覇空港」のライブカメラをよく見ている。

帯広空港は、ワリと閑散としてるんだけど「ザ・北海道の空港!」という感じがイイ^^
対して那覇空港は、国内線・国際線ともにいろんな旅客機が頻繁に見られる。
さらには、滑走路向こうが空自の基地なので、イーグルが滑走滑空しているのも見られるので
非常にナイスだ。

そして日の入りの時間、たまにPC上で画面を並べて見ていると、北海道・帯広の方から早く
日が暮れていく。(アタリマエだけどね^^;)

でも、「日本の両端を見ている!」という実感がこれまた楽しいのだ。
PCって便利だよね(笑)

posted by アイスオーレ at 09:08| Comment(0) | エフトイズ

2017年05月30日

FLEET in the BOX

「in the BOX」シリーズの第2弾、今回は

「FLEET in the BOX」、

h3.jpg



・・・「箱の中の艦隊」 とする!^^



h2.jpg
↑↑↑
メインは、1/1250・海自のヘリ護衛艦「ひゅうが」だ。
前の記事でも書いたけど、このエフトイズ艦艇モデルはちょっと組み立てるだけで素晴らしい
フォルムが手に入るのでナイス。
アンテナなど一部を再現したけど、このサイズだと、落下防止網や手すりを再現しなくても
(個人的に)気にならないしね^^


h4.jpg
↑↑↑
久しぶりの海面と波頭製作。
透明ねんど「すけるくん」のひび割れを補修しながら乾燥に10日ほど。
海面の凹凸や波頭は、マットメディウムとヘビージェルメディウムで作り、アクリルのクリアー
ブルーを塗る。奥は暗く、手前は明るめに。
波頭はそれだけでもやや白っぽいんだけど、アクリルガッシュ(白)で強調した。
塗らなくってもイイ感じだったかも^^;
しかしすけるくんの透明度はやはりイマイチ(使い方による)なので、今度は別の表現方法を
考えよう。

遼艦は、ミサイル艇「はやぶさ」を並べてみた。模型ならでは^^



h1.jpg
↑↑↑
全長50mの「はやぶさ」も、このサイズではこのとおり。
これもアンテナ類は伸ばしランナー。


h5.jpg
↑↑↑
フルハルの「とわだ」に付属していた、オスプレイも飛ばしてみる。
これは取り外せるようにした。


h6.jpg
↑↑↑
手芸用コットンの雲も、海面に「影」が落ちるように配置した。


h7.jpg


h8.jpg


・・・・・


本当はフタを閉めた状態で、フタの透明アクリル板の上にヘリを配置して・・・
という目論みだったんだけど、いざ作ってみたら海面の土台にしたプラ板の厚みで閉まらなく
なる(艦橋マストがつっかえる!)という失態^^;

まあ、また今後似たようなのを作るかも。

とりあえず、エフトイズ・キットを使ったジオラマでした。


フライトインザボックス。 
フリートインザボックス。 

ボーイインザボックス。コリー・ハート。
posted by アイスオーレ at 16:02| Comment(0) | エフトイズ

2017年05月19日

FLIGHT in the BOX



それは夢のなかで手にしたもの・・・・



fb1.jpg



fb2.jpg



fb3.jpg


「Flight in the BOX」

〜 その木箱を開けたとたん雲が溢れ、さらに旅客機まで飛んでいた・・・ 〜






百均の木製小物入れにコットン、という単純なつくりだけど、我ながらなかなか
メルヘンチック!(笑)^^;

旅客機は、エフトイズの「日本のエアライン2」より。



fb4.jpg
↑↑↑
今回のラインナップはLCC!
LCCの機体は、カラーリングやデザインがハデめなものが多くて大好きなのだ^^
そのなかから引き当てたのがこの3機。


fb6.jpg
↑↑↑
スケールは1/300なので、ハセガワ1/200模型と比べると半分ちょっとの大きさ。


fb7.jpg
↑↑↑
まずはジェットスターのエアバスA320。
いまのところハセガワ1/200シリーズにはない機体なので、とても嬉しい^^
「ジェットスター」がオーストラリアの会社だからか。
もちろんプラモ化希望!


fb10.jpg
↑↑↑
つづいては、先日1/200でも作ったバニラエア。
ジェットスターと同型のA320 -(ダッシュ)200だ。
これの白バージョンも欲しいところだが、それは1/200をいずれ作ろうと思っている。
キットがあるものは、やはり一から作りたい^^ バニラエアもカッコイイね。


fb8.jpg
↑↑↑
そして3機めは、というかこれを最初に開けたんだけど、
天草エアラインのATR−42−600。
全体とエンジンにイルカのデザインが配されて、なんかカワイイ〜^^
いままでプロペラの機体にはあまり興味が無かったんだけど、これを組み立てている
うちに興味津々になってきた。





伊丹にも飛んでくるようなので、個人的にこれは要チェックやで。
これも1/200(あるいは1/144)でプラモ化希望!

fb9.jpg
↑↑↑
下側にはくまもんも居る。
これは離着陸を見てる側に向けて楽しいデザインだ。


fb5.jpg
↑↑↑
とまあ、量産品のワリにはなかなかの仕上がりで大満足。
また気が向いたら買っちゃうかもしれないけれど、もう店頭在庫も少ないのでムリかな。


フライトインザボックス。 ボーイインザボックス。コリー・ハート。

posted by アイスオーレ at 10:25| Comment(0) | エフトイズ