2015年08月29日

1/72 対潜ヘリSH−60 完成

こんにちは。

sh01.jpg

結局2か月以上かかりましたが、ようやく
「1/72・対潜ヘリSH−60」の完成です^^

D13.jpg
↑↑↑
作ったのはこのキットなんだけど、仕様が海自導入以前頃?の形状
のため、相違点が多い。(ほぼ米軍仕様のまま)
なので「SH−60J(現行はSH−60K)」を再現する場合、
けっこうな改修が必要。でも今回は


そのあたりには目をつぶり、、、、、

こまかいことを気にせず、、、、、

全体のフォルムを楽しむという事で、、、、


そのまま仕上げました^^;
(「なので「SH−60J、完成」とは書かないのです!)


sh02.jpg

sh03.jpg
↑↑↑
最近よく活用してるのがこの、プラ板と100均トレーで作った
主に1/72用の簡易ベース。バックは水色の画用紙。
(周辺のスタッフや機材が米軍してますが、気になさらず^^)
単体で飾るよりも、こういうベースがあるだけで楽しいものです。


sh05.jpg

sh06.jpg
↑↑↑
雰囲気重視とはいえ、ローター基部はプラ板やテグスで少しディテールアップ。
とくにテールローターは控えめな造形だったので、立体的にしてみた。


sh08.jpgちょい開け状態

sh07.jpg
↑↑↑
機体前側に比べ、後側はエンジン排気で極端に汚れているようなので、
その辺りも表現してみた。

sh04.jpg

sh09.jpg



製作期間中、「1/700しもきた」や「1/72F−16」に夢中になったことや、
以前の記事にも書いたように、製作するにあたりいろいろ調べているうちに
「ソナー兵器が、海洋生物に被害をもたらしている可能性」というものを知って
製作熱が少し冷めたりしたこともあり、完成がこの8末となったけど・・・・
まあ、
模型製作としては、ヘリコプターもなかなか面白いと感じました。

今回は戦闘機じゃないので、全体はツヤ消し仕上げ。
スミ入れはガンダムマーカー、ウエザリングは一部エナメルで、あとはほぼ
パステル(Wマスター)のみ。
あと、このキットに関しては、全体的に大きなデカールが多くて、なんか
楽しかったな^^
また違うヘリも作ろうと思えたのでよかった。
さっそくストックもしてるし(笑)



最後に、飛んでる姿も・・・・

sh10.jpg

sh11.jpg
↑↑↑
着陸仕様で、ブレードを曲げて仕上げたのでちょっとアレだけど・・・・^^;
このアングルも、なかなかいいな。


ではまた次回、
ごきげんよう。
scn.jpg
posted by アイスオーレ at 10:33| Comment(0) | 1/72 完成品

2015年08月25日

1/72 対潜ヘリSH−60 #5

こんにちは。

どうもひとつの作業に集中できない^^;
いまも

対潜ヘリSH−60の仕上げ、タミヤ1/72・F−16Cの仕上げ、
1/48・F−16の合わせ目消し、以前仕上げた1/48・F−2Aの
アップデート(追加工作)などなど・・・

そのとき思いついた個所の作業を、ついあれこれやってしまうので
いまや完成の遅さも4倍以上ってとこか。
まあ、毎年暑い真夏はやる気も出ないからこんなもんでしょう^^

そんななかでも、
6月から組み立て始めたSH−60が、そろそろ完成!

途中で「しもきた」に夢中になってたので、このタイミングになったけど・・
作業を続けている以上、いつかは完成出来るのがこの「模型」という
趣味の面白さかも。

ということでプレ完成〜

sh02.jpg

sh01.jpg

とはいえ、
完成記事はいま塗装中のスタッフ・周辺機材が仕上がったら、掲載しようと思います。

ではまた次回、
ごきげんよう。
scn.jpg


posted by アイスオーレ at 15:40| Comment(0) | 1/72 戦闘機製作

2015年08月19日

タミヤ 1/72 F-16C 3

こんにちは。

タミヤキット・1/72 F−16CJ 製作の3回目です。
当初は1週間ほどでサラッと仕上げるつもりだったけど・・・
まあ、
予定通りには行かないもんだ^^;

tf16c.jpg

とはいえ他のアイテムの製作よりは、かなりスピードが早い(気がする)
で、今日はスミ入れのほかに、タイヤやミサイル、パイロットなどの筆塗りも。


tf16d.jpg
↑↑↑
やはり、繊細なパネルラインがクッキリするとかなりいい気分に^^
彫りなおすことなくこの精度!タミヤ製のF−16はやっぱスゴイ。
このまま、来週には仕上がるといいな。


tf16e.jpg
↑↑↑
WEB上で見つけた、F−16プラモの画像。うーん、めちゃめちゃカッコエエ!
次はイスラエル仕様を作ろう。



ではまた次回、
ごきげんよう。
scn.jpg


posted by アイスオーレ at 15:43| Comment(0) | 1/72 戦闘機製作