2015年09月27日

info. RF−4E「洋上迷彩」


祝!RF−4E、洋上迷彩!!

(個人的な関心なんだけどね)

rf4esc.jpg
↑↑↑
この度、洋上迷彩を施された「RF−4E偵察機」
これまで洋上迷彩が施されたF−4(ファントム)は、「F−4EJ改」のみだった。

(以下、WEB記事)

「航空自衛隊・百里基地のエプロンで8月20日、洋上迷彩が施された
 RF−4E(47-6901号機)が撮影された。
 洋上迷彩が施された47-6901号機は、8月19日にもエプロンで目撃されて
 いる。(7月29日に撮影された同番号機は、通常迷彩だった)」

「洋上迷彩を施した、航空自衛隊第501飛行隊のRF−4E(47-6901号機)が
 9月3日、千歳基地に飛来した。塗装を洋上迷彩に変更した後、千歳基地に
 飛来するのは初めてとみられる。」


・・・・・・・・・・・・・・・・


いよいよRF−4Eの模型を作るか!と作業が始まったとたん、この情報が
飛び込んできた。
「本当は洋上迷彩で仕上げたかったんだろう?なら、そうすればいいじゃないか!」
という、まさに天の声(笑)

ということで、手元の「RF−4E」は、陸上迷彩から洋上迷彩仕上げへと、
方針を変更〜!

ではまた。


posted by アイスオーレ at 15:20| Comment(0) | 国防装備関連ニュース

2015年09月24日

1/700 いずも 1

こんにちは。

天気の加減で「震電2」の仕上げが来週にズレ込んでしまったので、
その間に「いずも」製作を進めていくことに。

ハセガワの最新・海自艦艇キット(2015年6月発売)
「1/700 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 いずも」

iz11.jpg


船体の合わせ目を消したら、舷側と艦橋構造部、そして各種アンテナ類等
極小パーツ群を基本、1パーツごとに切り離し、整形処理しつつ組み立て
ていく。(まとめて切り離す、なんてありえない。すぐ失くすから!)

ということで、2日もあれば基本の組み立ては完了〜
今回もルーペ必須、ピンセット必須なので、集中力を持続させるのも限りが
ある^^;背中が痛くならなければ1日でも出来そうだけど、、、、
まあ、そこはゆっくり進めようと思う。

「最新キット」なので、船体の組み立ては「桁」パーツが付いてて歪まないし、
艦橋もスライド金型なので合わせ目処理が必要ない!とまさに至れり付くせり。
この辺りはその恩恵で、ラクに作業が捗った^^


iz1.jpg
↑↑↑
早速「しもきた」のときに作っておいた、ヘリコプター達を載せてみる!
「本体が組みあがったとき、(ある程度)すでに武装が仕上がっている」 
という、この喜びったら(笑)

iz12.jpg

「しもきた」が約25cmだったのに対して、この「いずも」は約35.5cm 
の巨躯で、けっこうな迫力。
いきなりこの「いずも」を作るのはハードルが高かったので「しもきた」製作
は、いい練習になった^^

iz13.jpg

遠目にはこれでも十分に思えるんだけど、さすがにUPで撮影したり、
展示したりするには物足りない。
やはり「手すり」なんかがほしいところ。
そこで、

iz14.jpg
↑↑↑
今回もやはりエッチングパーツを使用!
今度は「純正パーツ」なので、「しもきた」以上に緻密に仕上がる予感。
ワクワクしてきた^^(また肩こるんだろうけどね)
あともう少し、車両も作ろう。


ではまた次回、
ごきげんよう。
scn.jpg
posted by アイスオーレ at 11:40| Comment(0) | 1/700 WL製作

2015年09月18日

1/72 震電II 3

こんばんは。

今日は 1/72「震電II」 製作の3回目。

前回の「洋上迷彩塗装」乾燥後、ツヤクリアコートを吹いて
デカールを貼るんだけど。。。。

sd33.jpg

sd32.jpg
↑↑↑
制空迷彩にはないけど、洋上迷彩には指定がある、これら無数の
ミクロな「NO STEP」マーキング!
これも含め100枚くらいは貼ったと思うけど・・・久しぶりに
背中が痛くなった。(でも達成感は物凄い!^^)

その後、グレー系ガンダムマーカーでスミ入れ。
このとき成型上彫りの浅いところは、デザインナイフの鈍角のところで
スジをなぞってから描き入れます。
この時点では控えめな色のラインになるけど、後日全体をスミ入れブラック
(エナメル)でウォッシングするのでOK。

sd31.jpg
↑↑↑
「架空機」ということもあるけれど、キットにはいろんなところで
「初心者向け」に作りやすくしようとの工夫が垣間見られる。
バブルキャノピーじゃないし、着陸脚が各1パーツづつだったり。
ホント作りやすい(し、カッコイイ^^)
今回は張り線用金属線で、ブレーキホースを追加してみた。

さあ、週明けには完成できるかなー。


ではまた次回、
ごきげんよう。
sc.png

posted by アイスオーレ at 18:37| Comment(0) | 1/72 戦闘機製作