2016年01月31日

1/72 Xウイング・スターファイター(フォースの覚醒)

現在公開中のスターウォーズ最新作「フォースの覚醒」にて、新しく登場する
反乱軍(レジスタンス)の新型X翼宇宙戦闘機。

xr014.jpg

エアモデル方向での仕上げをしていますが、一応映画に登場する「架空メカ」なので
ブログ別館「モデリングプロムナード・Imaginary」にて、完成記事を更新しました。

投稿サイト「ホビコム」にも、投稿しています。

posted by アイスオーレ at 22:16| Comment(0) | 日記

2016年01月18日

2016年模型製作はすでに始まっていた

「もおおおおお〜!戦争なんか、やってらんねえゼ! War is over!」

stmsy.jpg


さて、新年1回目の更新です。
あけましておめでとうございます。


とはいえ、もう1月も中盤。
すでに「スターウォーズ・フォースの覚醒」も2回観に行ってまして、

xwrv.jpg
↑↑↑
今回のお話から登場する、レジスタンス仕様の新しい「Xウイングファイター」プラモも、
すでに2機完成してるわけです。

模型製作の興味も、しばらくはSTARWARSがメインになるかも。
スケモ的アプローチで製作してはいるものの、一応「フィクションメカ」なので
これらは前ブログ(Modeling Promenade)のほうでUPしていく予定。

とはいえ、

今年も、新たに作りたい、昨年からの持越し、そしてハコに入ったまま製作を待っている
戦闘機や、その他スケールモデルキットも多数あるので、それらもどんどん製作していき
たい・・!
常に、作りたい模型が溢れているこの幸せったら。実にイイ。
そのまえに「T−4」「いずも」の撮影がまだだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2016年は、世界でさらに多くの紛争や事件が起こったり、その余波が日本にも及ぶこと
だろう。
ほとんど入ってこない真の世界情勢(日本には、西側の都合のいい情報しか入ってこない)
を意識的に調べていくと、昨年あれほどカッコエエ〜、と思っていたイスラエル空軍機を
作る気が、一切失せた。
まあ、戦闘機や軍関係のマシンは、その本来の存在意義は「人殺し兵器」であることに変わり
はないんだけどね。

確かに、まず「カッコイイ」という思いで、僕は戦闘機の模型を作っている。
でも、完成させたその姿を見ていると、カッコイイという思いと同時に、この世界そのものの
「在り方」をどうしても考えてしまう。
たぶん架空の戦闘メカプラモばかり作っていた頃は、そこまで考える事はなかった。
もちろん、それが良いとか悪いとかではなく。。。
昨年は、僕にとってのスケモ(主に戦闘兵器)製作とは、実はそういうものだったんだ、という
ことに気付いた年だった。

そしてそういうのも全てひっくるめて、今年も変わらずに模型製作を楽しめること、
そのことに僕は、大いに感謝する。今年も、


「フォースとともに在るように!」

r2bb8.jpg


posted by アイスオーレ at 09:15| Comment(0) | 日記