2016年11月29日

1/72オスプレイ 完成

8月から作り始めた「ハセガワ1/72・オスプレイ」が、ようやく完成〜^^

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なんとか年内に、ギリギリにならない内に完成出来た。他にも年内に完成させたい
ものは多いんだけどね。
このオスプレイに関しては、作業再開してもすぐF−2などの製作に流れてしまった。まあ
(僕の場合)F−2なら仕方ないんだけど。
カッコイイし、あの時なにより「シン・ゴジラ」にも出てたしね。
そうだ、今年はそんな熱い夏だったな〜。。。。。^^;


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近年のハセガワエアモデルの多くには展示台が付いてて、これがなかなかナイス。
やっぱ飛行機モデルなんだから、浮かせて展示したい気分のときもある。
(とはいえ、ランディングギアは出しておきたい^^)


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そしてカラーリングはご覧のとおり、ドクロをしょった厨ニ風 ^^;
(いやいや)
まあ、今年はジョリーロジャース(スカル&クロスボーン)の1/72・トムキャットを
2機仕上げた(ハセガワ・フジミ)ので、一緒に並べたら楽しそうかな〜、という流れ
でこうなった。
洋上迷彩、陸上迷彩の「if仕様」もカッコイイけど、クロスボーンのデカールも余ってたし、
なによりオスプレイ、地味な印象が強かったから(個人的見解)
我ながら、なかなか気に入ってる^^

そう、模型は自由なのだ!



せっかくなので久々に、フィギュアと撮ってみた。

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やっぱりフィギュアは作っとくもんだね〜^^
ひとが絡むと楽しくなる。
それとこのキットにはランナーの構成上、パイロットが計4名分も含まれる。
慢性的なパイロット不足の1/72エアモデルにおいては、なかなか貴重だ。


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ちなみにウイング部分を固定しなければ、このように格納時のポジションにも出来る
仕様になっている。
その場合、ブレードは折り畳み状態に加工しなきゃ、だけどね。

うん、折り畳みブレード付属で「オスプレイ・格納仕様」もしくはコンパチでキット化して
くれないかしら。。。。。^^
もし2機めを作るならそうしたいなあ。


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TOP画像にもした、今回のお気に入り画像。なんかちょっと、外で撮影したように見えるのが
いい感じ。

SFっぽいシルエットのオスプレイ、カッコイイんだけど、なんだかんだでいろんな作業の
後回しになってしまった。
今年もそれだけ、魅力的なキットのリリースが豊富だったことと、今年はさらにいろんな
ジャンルにアンテナが向いたことも原因だろう。

でもなんとか仕上げることが出来て、嬉しい限り。
全長約25cm、さらにブレードもあるから立体的にかさばるけどね。
いや、今年はかさばるキットをけっこう作ってる!^^;

ウイング・ブレードを分解して、まあなんとかハコに収められるのが救いだ。

さあ、またかさばるキットを仕上げよう。




posted by アイスオーレ at 10:38| Comment(0) | 1/72 完成品

2016年11月16日

1/144 ボーイング747−8 ルフトハンザ航空 完成

仕上げてみたらこれだけビッグサイズなもので・・・・


・・・ギイイイイイーーーーーンンン!!!

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「ゴオオオオオオオーーーーーッ!!」

・・・・って、まあ、やるよね(笑)


先日のモデフェスに合わせたおかげで完成出来た、

ドイツレベル・1/144スケールキット
「ボーイング747−8 ルフトハンザ航空」

完成後は全長52.5cm、全幅47.6cm。 これぞモデラー(謎の)格言、
「手に入れずに後悔するよりも、完成させてから後悔しろ!」
そのものだった^^; 我が家にとっては。

で、撮影するにも大きくて、背景紙も間に合わない。なのでなんとか白い壁の前で
撮影してみた。


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機首の反射してる下あたりに、極小のピトー管があり(左右4本)これが移動の際心配だった
(が、大丈夫だった)。
しかしこの角度から見たらそうでもないけど、煽ると機首下の色分割ラインがけっこうよれてた
な・・・といま改めて気づく^^;

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展示ベースは付属のものだが、そのままでは機体と接着する必要があったので、補強して
乗せられるようにした。今後製作するであろう大型のエアバス等も乗せられそう。

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この大きさから来る存在感は、やはり近年製作したものの中でも一番(当然か)。
この春、羽田空港で実際に見た巨体がオーバーラップする!
・・・というのがモデラーならではの特権でしょう。
(やっぱり仕上げた以上は、また実物を見たくなるねー^^)




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UPで撮影してもよく見えないんだけど、1/144ビルダーズパーツを改造したパイロットを
ふたり載せている。

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尾翼の大判ロゴデカールは、それなりに気泡が入ったのでツヤクリアを重ね、磨いて補正
したのだが、今度からはちゃんとデカールのりを使おうと思う。
(この修正作業があって、やっとデカールのりを買った)

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エンジン内部は、タービンブレードが二重になっているんだけど、工程をよく考えずに
組み立てたので内側のブレードが未塗装のままになっている。これもあんまり気にはならない
けど。
あとエンジンカバーも整備のときは左右に開くので、下部の合わせ目消しももう少し考えたら
良かったな。
・・とまあ、これも次回に生かす反省点。

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実際、遠目に見てると汚れも目立たないし、パネルラインもあまり見えなかったりするんだけど、
模型としてはグレーの下側部分だけでも少しグラデーションを入れた方がいいかな?
と、この画像を見て思う。

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そして、ルフトハンザの前に仕上げた、同スケールの「J・AIRエンブラエル」との比較。

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J・AIRは国内便だけど、747は地球の裏側まで飛んでく機体なので、用途による
この大きさの違いは見ていて楽しい。実際羽田でも並ぶことはないようなので^^



では最後に、

当然画像も横長になるので、サムネイル・クリックで別ウインドウのUP画像を。

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モデフェスがなかったら、年内に仕上げられたかどうか。
失敗反省も多かったけど楽しかった〜^^
忘れないうちに次を作ろう(787、エアバス・・)YOUTUBEにはいっぱい旅客機動画があるし、
たまに伊丹スカイパークにも寄れば、実際に旅客機の離発着も見れるのでテンションが下がり
にくい、というのがありがたい。

とりあえずウイングを分解してハコにしまえたので、次の大型旅客機も安心して作ろうと
思うよ。まあ、そのハコ自体がデカいんだけど!^^

posted by アイスオーレ at 17:57| Comment(0) | 1/144 完成品

2016年11月15日

1/144 F/A-18E・スーパーホーネット

1/144ルフトハンザと並べるために仕上げたシリーズ、最終回。
今日は「スーパーホーネット」、こちらもトムと同じく全長約13cm。

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エフトイズの半完成キットなので、あらかじめ塗装とマーキングもされていたんだけど、
翼の一部が荒れた感じだったので、結局全部塗装をしなおすことに。
ちなみに元はダイヤモンドバックスのカラーだった。

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そのためコーショマーク類はないんだけど、このサイズだと機番などがあれば十分かと。。。^^;
パイロットは付属。キャノピー枠も塗装済みなので、マスキングして全体を塗装した。

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武装はサイドワインダーのみ装備。ドロップタンクは展示ベースを付けるときは外す仕様に
なっている。

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ということで、144スケールで米海軍の新旧機体が並んだ〜!(とひとり喜ぶ^^)

サイズは小さいけど、この充実感はなかなかのもの。ということでまた近いうち、
「サンタキャット」も作ろうと思う。

半完成品もいいけど、やはりモデラーはいちから作りたいので・・・
こういう1/144スケールのジェット戦闘機やヘリのキットも、いろいろ在ってほしいなあ。

まあ、こまめにチェックして見つけるか。




posted by アイスオーレ at 10:32| Comment(0) | 1/144 完成品