2017年01月30日

1/200 ソラシドエア ボーイング737-800 完成

さて、
羽田空港の国内線エプロンにも、

sa02.jpg

↓↓↓ ソラシドエアが居た。見かけたのは神戸空港以来だ。

sa03.jpg



ということで、
ハセガワ・1/200「ソラシドエア ボーイング737−800」
が完成〜^^

「787」の塗装等乾燥待ちのあいだに作業を進めていたので、1月中の完成&撮影に漕ぎつける
ことが出来た。

sa04.jpg

sa05.jpg

sa06.jpg

エンジンと尾翼の「ピスタチオグリーン」が爽やかな機体だ。
ウイングレット内側にロゴが入っているのもいい^^
ちなみに説明書では「デイトナグリーン+白」って書いてたけど、黄色を足さなければ調色出来ない!
今回はキアライエローを使用した。

sa07.jpg
↑↑↑
ということで、尾翼もデカールを使わず塗装。
塗装派向けに、ロゴのみのデカールも付属しているので安心^^


「787−8」と大きさを比べてみる。

sa08.jpg

sa09.jpg
↑↑↑
実際の機体の大きさは、56.7m と、39.5m 。
模型では、28cm と、19cm 。
この大きさの違いが手元で楽しめるのも、模型の醍醐味!


sa10.jpg
↑↑↑
エンジンファンも塗りなおした。
羽田ではかなりの至近距離で787を見れて最高だったぜ^^


では離陸!


sa12.jpg

sa13.jpg

sa14.jpg
↑↑↑
やっぱ展示台で飾るといいわ〜^^
ソラシドエアのロゴが下面にあったことも、模型を作らなければ知らなかったしね。


sa15.jpg
↑↑↑
最後に、暮れに仕上げた「ベアドゥドリーム号」とも並べてみる。
こちら(737-500)はさらに小さい。

それと今回の「737-800」はスカイマークでも使用しているので、ぜひそちらもキット化してほしい
なあ。せめてデカールだけでも・・・




ホント、朝から晩まで各ターミナルをうろつきたい(疲れるって^^;)。
そして出来れば、伊丹から飛行機に乗って羽田に行きたいなあ・・・いつか、ね。

sa01.jpg

posted by アイスオーレ at 09:47| Comment(0) | 1/200 完成品

2017年01月29日

羽田空港

羽田空港・国際線旅客ターミナル展望デッキ  2017年1月25日 15:00〜



h01.jpg

h02.jpg
デルタ航空(アメリカ)

h03.jpg

h04.jpg

h05.jpg

h06.jpg

h07.jpg

h08.jpg

h09.jpg


h10.jpg

h11.jpg

h12.jpg


h13.jpg

h14.jpg

h15.jpg

h16.jpg
ベトナム・エアライン


h17.jpg
航空灯・点灯時に撮影成功!
h18.jpg
ANA・WING

h18a.jpg


h19.jpg
シン・ゴジラ出現ポイント(風の塔)

h20.jpg

h21.jpg

h22.jpg
現在製作中の、JALトリプルセブン。


h23.jpg

昨年は曇り空だったが、今年の天気は超・快晴だった^^
おかげで撮影は楽しかったけれど気温はかなり低く、とくに日が暮れはじめてからはシャッターを数枚
切るたびに手がかじかむほどだった。
前回のようにジャンボジェットは見れなかったけれど、多くの機体が、まさに入り乱れるように動く
タイミングのときはなかなか壮観だった。
進入してくる「787」もかなり真上から見ることが出来、おかげで先日仕上げた模型のディテールや、
塗装を間違った箇所などを発見できたりと^^; いい収穫だった。

急遽行けることになった東京だったが、来年もあるかな?
出来ればもっと温かい時期に・・・

posted by アイスオーレ at 16:48| Comment(2) | 旅客機関連

2017年01月23日

1/200 ANAボーイング787-8 完成

78701a.jpg

2017年、1作目は
ハセガワ 1/200・ANAボーイング787−8「ドリームライナー」。

模型全長は約28cm。以前仕上げた1/200ベアドゥ2機は、ともに比較的小型の機体だったので
今回はボリューム的にも大満足!
全体の大きさは、1/48・F−16に近い。

78701.jpg

78702.jpg

78703.jpg

78704.jpg

78705.jpg

78706.jpg

78710.jpg
↑↑↑
ああ、もうチョーかっけえわ(自画自賛)^^

伊丹空港、並びにスカイパークで離着陸を見続けて、とうとう「787を見ること」が一番の目的に
なったこの頃。
今回ようやくこの「787」を仕上げられたのが嬉しくって、思わず写真もいっぱい撮ってしまった^^;

左舷のアングルが多いのは、スカイパーク目線だから。
離陸のときなんて、まさにこの感じ!



78707.jpg

78708.jpg
↑↑↑
通称「ANAブルー」の帯は、機体の曲面に合わせ、数カ所カットしながら貼っていった。
それでも一部、塗装が必要な個所が出てしまったので「特色セット」に頼ったんだけど、薄い方の
ブルーの塗料が若干濃かったので少しばかり調色した。(デカールの水色が、比較的薄い感じ?)
全部塗装するなら気にならないのかも。


78711.jpg

78717.jpg
↑↑↑
ON滑走路。
1/72でも使っている簡易ベースだけど気にしない!
ちゃんと機首に重りを入れておいてヨカッタ^^



78709.jpg
↑↑↑
TOP画像の加工前。


78712.jpg

78713.jpg

翼の前縁には、ハセガワのミラーフィニッシュシートを貼ってみた。
以前ベアドゥドリームに貼ったらけっこうトイ感が増してしまい。。。。
とはいえ、機体が大きくなったらどうだろう?と今回も使ってみたら、これまたなかなかのダイキャスト
モデル感が^^;

しかし塗装するよりもけっこうインパクトがあるので、これはこれで捨てがたい。
個人的には気に入っているので、次回もなるべく大きめの機体には使ってみようと思う。

78714.jpg
↑↑↑
ANAも基本キレイな機体が多いんだけど、尾翼下は雨垂れ跡くらい付けた方がよかったかも。。。



787のエンジンは、「ロールス・ロイス・ホールディングス製トレント1000」もしくは
「ゼネラル・エレクトリックのGEnx」。(これらのエンジンも国際共同開発)
旅客機のエンジンは、制動時に中央が開くのもカッコイイんだよね^^

787001.png

787002.png
↑↑↑
ホントはエンジンファンの中央に渦巻き模様があるんだけど、デカールを貼るにも塗装するにも
いいアイデアが浮かばず・・・今回は見送った。
今後の課題だなー。


ij4.jpg
↑↑↑
ということで、
実際に見たあの機体が目の前に・・・!
というのがいまのプラモ製作で、最大の喜びとなっている。

年初に787を仕上げられてもう最高^^
今年はいままで以上にエアモデルを作りたいなー、と思う。

posted by アイスオーレ at 11:56| Comment(0) | 1/200 完成品