2017年03月17日

1/48 F−16F 完成

細かい修正を加えつつ、ようやく  

ハセガワ 1/48・F−16F「アラブ首長国連邦空軍(UAE)」

が完成〜^^

f1b.jpg

1/48スケール(全長31cm)のファルコンを仕上げたのは、2年振り(前に書いたか^^;)。
前回は「名作」と謳われるタミヤのキットだった。
対してこのハセガワ製はけっこう古い金型のようだけど、精度も彫刻もいい感じ。大きくパテ修正するような
ところもなかった。


f01a.jpg
↑↑↑
背骨に伸びるドーサルスパインと両サイドに設置されたコンフォーマルタンクが、ノーマル仕様とは
印象が大きく異なる部分だ。


f01.jpg

f02.jpg

f07.jpg

f03.jpg

f08.jpg
↑↑↑
爆装ではないが、背部のボリューム・機体各部に増設されたセンサー類、下側にはドロップタンク✕2・
センサーポッド、そして今回はミサイルも装備したので、机上でなかなかの存在感を発揮している^^



f04.jpg

f04d.jpg
↑↑↑
キャノピーは前部にスモークがかかっているんだけど、見る角度によってはステルス機みたいになって
しまったのはご愛嬌ということで。。。。(まあ、夕陽をバックにした写真では、こういう感じのもあった
から^^;)
最初のキャノピー塗装が上手くいかなくって、結局ここの修正がなんだかんだ時間かかってしもたの
よね・・・けどまあ、いい経験になった。

f04b.jpg
↑↑↑
今回はAMRAAMとサイドワインダーを装備。
つい武装してしもた。

f04c.jpg
↑↑↑
今回もライトニングアレスター(放電索のこと。名前がカッコイイ^^)は真鍮線でバッチリ。
そこそこ強度も確保。



f05.jpg

f06.jpg
↑↑↑
やっぱF型、背中のシルエットがイイ感じ〜^^
1/48サイズで、このボリューミーな仕様を仕上げられて嬉しい。
とまあ全体的にゴツいこともあって、相変わらず保管場所に困るんだけどね。。。。


f10.jpg

ふう〜、
ということで仕上がった2017年初の1/48ファイタープラモ・・・
毎度自画自賛になるけど(雑な部分はさて置き^^;)、

今回も超〜カッケエエわ!!

(という満足感は大事だよね^^ これも模型趣味の醍醐味)

先月から作業してたんだけどいつの間にかプラッツ1/72・イーグル(これも結構作業が進んでたので)
のほうが盛り上がっちゃって、先に仕上げてしまった。
そんなこんなで3月になったけど、ようやく完成出来て嬉しい^^

作業を始めた2月は寒かったな〜、とブログを読み返すと、塗装を始めてすでにひと月経っていた^^;
まあ常に、他アイテムの作業も挟んでるからね。

ということで、次の48ファルコンは再びタミヤ、海軍TOPGUN仕様!
こちらもどんどん進めるで!

f16fn.jpg


その前にバニラエアだけどね。


posted by アイスオーレ at 14:53| Comment(0) | 1/48 完成品

2017年03月16日

1/48 F−16N・TOPGUN 1

「ハセガワ1/48・F−16F」の完成記事に先駆けて、現在製作の進んでいる

タミヤ「1/48・F−16N トップガン」 の状態を。

1/48タミヤファルコン製作は、2年前の「F−16Cアグレッサー」以来だ。


fn4.jpg
↑↑↑
前回のハセガワ・F-16F同様、放電索は設置済み。
瞬着で翼(面)に真鍮線をくっつけ、上にカットしたビニル被膜を乗せるという、お手軽設置。
それほど正確ではないが、細かい部分でかつその多くは翼の裏側だったりするので、雰囲気&強度は
かなりイイ(と思う)。
2年前はポン付けだったことを思うと、格段に進化した!(つもり・・・^^;)



さて、



fn1.jpg
↑↑↑
昨年から僕も、シングル・ダブル(共にタミヤ)と2種のエアブラシを導入している。
シングルは2代目で、現在は主にメタルカラー塗装や、下地色を広範囲に吹くのに使っている。
ダブルと使い勝手は違うけど、「粒子の細かい缶スプレー」っぽく使えるのがいい。
サフ吹きには使っていない。
サフはいまのところ、タミヤの缶スプレー・プライマリサーフェイサーで十分だと思っている。
粒子も細かいからね。
ちなみにコンプレッサーも、タミヤ製・初代レボ。(改めてタミヤばっかりだな^^;)これ、もう
20年近く使い続けているが、とりあえずいまも壊れる気配はない。アメイジング!


fn3.jpg
↑↑↑
そんな感じでエアモデルの下地に黒をたくさん使うので(僕の場合)、小瓶では追いつかず、ガイアの
大瓶を使っている。
初めは別のボトルで希釈して使っているが、だいたい半分以上使ったところで、瓶にそのまま薄め液を
ドバッと入れて直接希釈する。その後は 様子を見て薄めつつ吹いている。
まあ、なんとも雑なんだよなー^^;


fn2.jpg
↑↑↑
バッと吹いた。まだらなとこがあるけど、これがいいのだ。

それはそうと、あいかわらず「静電気除去ブラシ」の効果はマジで絶大だ!

あ、これもタミヤ製だった。
ホントありがとう、タミヤ。日本に生まれてヨカッタ!^^

posted by アイスオーレ at 22:48| Comment(0) | 1/48 戦闘機製作

2017年03月15日

伊丹スカイパーク2017・その1

池田での用事の帰り道、エディオンでプラモをながめてから伊丹スカイパークへ寄ってみた。
昨日の北摂は曇天の一日だったが、時間とともに滑走路に晴れ間が広がってきた。

・・・12月・伊丹空港ターミナル、1月・羽田空港、そして3月・スカイパーク。
なかなかいいペースだ^^


itm01.jpg
↑↑↑
いつも見ているライブカメラの中央にも映っている王将。
ちょうど向かい側にある、見晴らしの良い「翼の丘」にクルマを停めることが出来た。



itm02.jpg
↑↑↑
小振りなリージョナルJETが多いので、比較的大柄な787が出て来ると相変わらずワクワク
するオサーン。


itm05.jpg
↑↑↑
これは降りてきたJAL機と、滑走路が空くのを待つ、787。 
奥の787が大きいので、遠近感がヘンな感じ^^;


itm03.jpg
↑↑↑
そして今回の収穫はこの「ANA東北フラワーJET」。
初めて見た。


itm04.jpg

itm06.jpg
↑↑↑
高鳴るエンジン音と、排熱で揺らぐ後ろの景色。もう、離陸を見るたびに毎度ワクワクしちゃって。
やはりこのアングルで見られるスカイパークはイイなあ^^

昨年のBB8もそうだけど、こういう特別塗装機を見れるとテンション上がる。
フラっと飛行機を見に行ける幸せよ。

そして帰り道、さらに大きなラッキーの兆しが・・・!
ああ、楽しいぜ^^


20120407030622d86.jpg
posted by アイスオーレ at 09:15| Comment(0) | 旅客機関連