2017年07月22日

1/48 F−16N・TOPGUN 完成

毎日暑いねー。

8月もずっとこんなだと思うとゾッとするけど・・・・
まあ、忘れず水分補給しながら、真夏のモデリングを楽しもう!

ということで、
こちらもブログを遡ること3月あたりから作り続けていた、

タミヤ 1/48・「F−16N TOPGUN」

が完成〜^^


fn01.jpg


F−16N BuNo.163271 アメリカ海軍戦闘機兵器学校「トップガン」
(1993年10月 カリフォルニア州・ミラマー海軍航空基地)


fn02.jpg

・・・と、塗装図面に書いてあった^^
ミラマー航空基地(映画「TOPGUN」で、訓練の舞台になっていた)で運用されていた、
海軍の仮想敵ファルコン。
キットのモチーフとなったこの迷彩パターンも、1993年10月に確認されたもののようだ。
ちなみにこれらのファルコンは、95年には全機退役している。


fn03.jpg

fn04.jpg


タミヤの48ファルコン製作は2機め。
今回使用したキットは「F−16CJ」で、以前作った「F−16C/N」の取り説を見ながら、
余剰パーツとデカールを使って仕上げた。
(・・・なのでまあ、細かい部分での差異はあると思うけど気にしない!)


fn04a.jpg

fn04b.jpg
↑↑↑
パイロットはヘッドマウントディスプレイタイプのヘルメット(頭部)にしたんだけど
キャノピーが反射して分からないじゃねえか^^;


fn05.jpg
↑↑↑
F−16C・アグレッサーにも装備されていた「ACMI(通信)ポッド」。

fn06.jpg
↑↑↑
「AIM−9M サイドワインダー」。

fn07.jpg
↑↑↑
真鍮線に置き換えた、放電索。
今回も、ちょっとやそっとでは折れへんで!


fn08.jpg
↑↑↑
アグレッサー(アドバイザー)機で、こんなに増槽積むことはないんでしょうが
これはもう模型的好みとしか言いようがない^^
今回は脚庫内の配線はオミット。


fn09.jpg
↑↑↑
裏返して撮って、画像を回転。
バーティゴ!(空間識失調)




最後に、3月に仕上げた ハセガワ 1/48・F−16F「アラブ首長国連邦空軍(UAE)」
と並べてみる。

fn12.jpg

fn13.jpg

比較的小型な機体の1/48といえども、72トムキャットよりは大きいのでやはりなかなかの
存在感。

ますます保管場所に困るようになって来たけど、いずれもう1機は作ってみようと思っている。
その前に系列機、というかF−2のキットがあるのでやはりそれになるかなー。


・・・次は宇宙へ!
posted by アイスオーレ at 12:19| Comment(0) | 1/48 完成品

2017年07月17日

1/72 しんかい6500

ハセガワ・サイエンスワールドシリーズ01
1/72スケール・有人潜水調査船「しんかい6500」

が完成!

s01.jpg

ようやく完成や〜、とホッとした^^
ブログを読み返すと、夏になると少し進めてはハコに戻し、を繰り返していたことで
実に3年もかかってしまったので。。。。
構成的にも、全然難しいキットじゃないんだけどねー。

この間、実在機のほうは主推進器が改良されて2基になっている。
なのでこれは、いまさらだが初期型モデル。

s02.jpg
↑↑↑
パッケージ画のように、天面からの気泡も綿で再現してみた。
本体には真鍮線で接続。

s03.jpg

s04.jpg

s05.jpg
↑↑↑
カラーリングは、白地に薄っすらブルーのグラデーションを入れた。
(天面のオレンジにも)
涼しげな感じがこの季節にピッタリ^^


s06.jpg
↑↑↑
アームとカメラ周りのケーブルが省略されているので、極細リード線を使用した。
(けっこうテキトウ^^;)
サンプルバスケットは、やはり後発の金属製キットパーツのほうがいい感じ。。。。


s07.jpg

s08.jpg
↑↑↑
改良されてしまった一基配置の主推進器だけど、これはこれで味がある。
ちなみに垂直尾翼手前に2つ設置されているのがピンガー。


s09.jpg
↑↑↑
底面にはバラスト(鉄板)も設置。


s10.jpg
↑↑↑
展示スタンドは、アクリルガッシュで涼しげに描いた^^


s11.jpg

・・・とまあ、ようやく完成出来たダッシュ(走り出すさま) ・・・・初期型しんかい6500 なんだけど、
実はバンダイの1/48キット(推進器改良型)も積んでいる、というね。

まだまだしんかいを作る旅はつづくー!



posted by アイスオーレ at 20:54| Comment(0) | 1/72 完成品

2017年07月10日

羽田空港(2017/06) 3

さて今回は、羽田空港(2017/06)記事の最終回。

そろそろプラモの記事も載せたいしね〜^^


まずはロゴがカッコいい、スターアライアンス。

1997年に設立された、世界初で世界最大の航空連合。
その加盟会社による就航国は190ヶ国余り、1,300以上の空港に達し、1日当たりの便数は
21,000便を超える。(Wiki情報)


k01.jpg

k02.jpg

k03.jpg

k04.jpg

k05.jpg

k06.jpg
↑↑↑
最後はANAブルーと。
こうして見るとけっこう撮影してたな。
ホント、このロゴのキット(もしくはデカール)が欲しい。。。。。
とはいえ、あくまでも適正価格で!



つづいて北海道AIRDO。

k10.jpg

k11.jpg

k12.jpg

k13.jpg
↑↑↑
同社の機体が並ぶとワクワク^^
AIRDOも、初めて仕上げた旅客機プラモ、ということで愛着がある。
(最近、また1アイテム買ってしもうた^^;)



k14.jpg
↑↑↑
そして、AIRDO同様神戸でも見られるスカイマーク。
ウイングレットにハートマーク。
これも、このロゴのキット(もしくはデカール)が欲しいのよ。もちろんあくまでも
適正価格でね。

それといつか、完成品じゃなく、1/200(1/144でもいいけど)航空車両セットの
キットも。。。。。。。頼む〜!^^;



k15.jpg
↑↑↑
空港らしいよね。
やっぱこの雰囲気がイイわー。
旅人たちの流れを眺めながら、贅沢にPALM食べてやったぜ^^

k21.jpg
↑↑↑
そして最後に向かったのが、国内第1ターミナルの展望デッキ。
ここからは、管制塔が間近だ。





k22.jpg
↑↑↑
くまもん付きソラシドエア、ちょっと遠かったな。。。。


そしてコチラはJALがメイン。JAL機もごった返す。
(管制塔から見ると、そうでもないんだろうけど)

k23.jpg

k24.jpg
↑↑↑
一見同じようだが、一番上の機体が違う!^^
機体、車両、ひとがフレーム内にひしめいているのは、やはり何度見てもワクワクするねー。



k25.jpg
↑↑↑
とまあこの日は、一日こんな天気だった。
キツイ日差しにヤラれることなく、存分に旅客機ウォッチを楽しめたよ。

羽田は往復のモノレールも、ターミナル間のシャトルバスに乗るのも楽しいんだよね。
せっかくなんで、行ったらいっぱい楽しんじゃうの!

また行きて〜^^

(終わり)


posted by アイスオーレ at 21:16| Comment(0) | 旅客機関連