2015年05月17日

1/48 F−2A 完成その2

こんにちは。

今日はいい天気だったので、近所の量販店の屋上駐車場にて「1/48・F−2A」を撮影して
きました。
太陽光のおかげで自然なイメージに撮れたので、久々に大きめの画像でUPします。
(↓↓↓クリックで写真が大きくなります)

48f2023.jpg

48f2024.jpg

48f2025.jpg

48f2027.jpg

48f2026.jpg
・・・・・・・
と、ここまで撮影して、展示スタンドに繋いでいるこの角度では、空をバックに正面から撮れない
ことが判明!
なんてこと。ドライバー持ってきゃよかったな。

ということで結局、帰ってから改めて撮影してみた。
48f2032.jpg
↑↑↑
ステンレス線+換気扇フィルターで作った「ヴェイパー(水蒸気)」を引く機動状態を
再現。。。。。(これも外で撮影しようと持って行ったんだけど、結局風に吹かれて
上手く撮れなかった^^;)

f2042a.png

f2044a.png

比較対象がないと1/72キットとの違いが分かりにくいんだけど、やはり
30cmオーバーの機体はかなりの存在感。
おかげでクルマとはいえ、移動や現地での組み立てにはかなり気を使い・・
しかしながら放電索も、撮影中に一カ所折れちゃった(修理済み)
今回は初の屋外撮影。
さすがに自然光で生じる陰影は、屋内で撮影したときに比べても、その存在感
は本当に別物!
あとはモノが飛行機だけにもう少し、スタンドの柱が見えないように・・・
なんとか工夫できればいいんだけどね。これがなかなか難しかった。


・・・と、この日の屋上撮影の終わりかけ、遠方からバタバタとヘリの音が
聞こえてきたので見てみると、陸自のヘリ編隊が!
48f2028.jpg
5〜6機飛んでる中に、1機大柄なのがいる。
48f2029.jpg
おー、チヌークだった^^
ともあれ、

「ハセガワ・1/48・F−2A、製作・完成編、完結!」

(・・・・・・・・?)




≪ 2015年9月11日、追記 ≫

さて、5月で一旦完結した「1/48・F−2A製作記」だったんだけど、
改めて飾ってる姿を見ていると、気になるところや、物足りないところを
感じてしまった。
そこで、追加工作を施すことに!
こういうのも、模型の楽しみのひとつだからね。

48f2ap1.jpg

48f2ap2.jpg

48f2ap3.jpg

・機体中央に、300ガロン増槽を追加。
・空対空ミサイル・AAM−3を装備。
・フラップの角度を水平に変更。
・展示スタンドとの接続パーツを変更、接続位置も中央から機体右寄りに
 変更。

あとは、
パイロンの色調を再調整し、機体表面を再度、ツヤクリアとツヤ消しクリアを
重ねてコーティング。

48f2ap4.jpg

翼面積が広がり、上から見ても迫力が増した。
(F−16よりも翼面積が広いことが、F−2の特徴だからね)
さらには翼端のサイドワインダーと、3つめのドロップタンクも含めて
全体的にもボリュームUP!

表面も少し荒れていた気がしたので、再度のコーティングでデカール類も
より一体感が出た。


はあ、これで満足!^^

これで真に、「1/48・F−2A、完成」 とします。


ではまた次回、
ごきげんよう。
sc.png
posted by アイスオーレ at 17:42| Comment(4) | 1/48 完成品
この記事へのコメント
すごくリアルでカッコいいですね!
本物の機体に模型用のスタンドが付いているのでは?という風に見えてしまうくらいです。
Posted by M.A at 2015年05月18日 20:19
MAさん、コメントありがとうございます^^
太陽光、自然光での撮影なので、機体そのものは(我ながら)
かなりリアルに撮れたと思います。
でもやはり、支柱が見えてるのはなんかちょっと、シラけて
しまいますよね〜。。。^^;
今後はサイズも含め、見せ方も、もう少し工夫できないか
考えて撮影しようと思います。
Posted by MAさんへ at 2015年05月20日 11:50
空が入ると実機撮影したのかと思うくらいのリアルさですね。航空祭で撮った写真にこんなんありますよー(^^)特に4枚目のアングルが最高にクールです☆なるほど、屋外の撮影は風なんかも考えないとですね。でも陸自の編隊見れてすごいいいタイミングでしたね〜撮影お疲れ様でした!
Posted by norio at 2015年05月26日 16:47
こちらもコメントありがとう^^
ジョーシンの屋上駐車場、天気が良かったけどときおり吹くそよ風で
ベイパー揺れるし、片羽根落としてバラバラにで・・・^^;
今後は小さいサイズの模型をメインに野外撮影しようと思った。
4枚目はノズルに電飾して光らせてるんだけど、外が明るくてこの程度の
明るさにしかならなかった。でも実機もこんなものなのかな。
航空祭も行きたいけど、一回直にオスプレイが見てみたい^^
Posted by のりおへ at 2015年05月27日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: