2016年02月12日

1/700  いずも 完成


ハセガワ 1/700WL「海上自衛隊・ヘリコプター搭載護衛艦 いずも 」

iz01.jpg

昨年の11月に開催された「モデラーズ・フェスティバル」に出展するスケジュールで
仕上げたこの「いずも」。
2016年が明けて、月が替わって、ようやく撮影する気になった。
(今回もF11キー推奨)




iz03.jpg




iz05.jpg

iz02.jpg

iz06.jpg

iz18.jpg




船体の大きさもさることながら、この洋上モチーフのベースに乗せると、かなりの存在感だ。
(ベース全長は43cm。)
↓↓↓
iz25.jpg

で、なぜ撮影がいまなのか、ということだけど。。。。

実はこういう「横長」系の模型を(コンデジで)写真に撮るのって、実は難しい!
ということを、昨年知ってしまったから。(それで、なかなか重い腰が上がらなかった^^;)
実際に見ているときの雰囲気、凝縮されたミニチュア感が、撮影した画像ではどうも、
「なんか違う」となってしまうのだ。

しかしまあ、距離やモード、露出を調整しつつ、あれこれ試しながらゆっくり撮影してみた。
そのなかから、まあまあイイか、と掲載用に選択したが、それでもけっこうな枚数に
なった。



iz12.jpg

iz08.jpg

iz07.jpg



艦橋構造物や甲板には、純正エッチングパーツの手すりを張り巡らしたり、
乗員も、Eパーツで100人ほどは乗せただろうか。

2015年の夏以降、初めて海上自衛隊艦艇の模型製作に目覚め、
「しもきた」「きりしま」と来て、ひとつの区切りとして、この「いずも」を
仕上げることが出来た(ように思う)

思えばついこの間のことなんだけど、この1/700というスケールのミニチュア感、
そして車両やひとを乗せていくと、甲板上が情景になっていくオモシロさ。。。。
初めての挑戦だったというのもあるけど、
やっぱり、
めっちゃ楽しかったなー^^



iz13.jpg

iz14.jpg

iz10.jpg

iz09.jpg

iz10a.jpg

iz11.jpg



以降、甲板上をズーム撮影。
製作そのものは楽しかったけど、この2mm強・「乗員Eパーツ」の設置作業、もうしばらくは
いいかなー^^;
↓↓↓
iz23.jpg

iz21.jpg

iz20.jpg
↑↑ トーイングバーは、真鍮線。

iz22.jpg



そして昨年秋の展示会では、このように3機のヘリを「飛行状態」として「いずも」の
そばに飾った。(土台はペットボトルのフタ)
↓↓↓
iz15.jpg

並べるとこんな感じ^^
展示会場のテーブルクロスはダークな色だったので、支柱(真鍮線)も、多少は目立ち
にくかったのでは・・・と思う。
↓↓↓
iz16.jpg


いまさらながら、ホントに楽しかった艦船模型製作。
楽しめる模型のジャンルが増えるのは、実にワクワクする。

とはいえ、1/700艦船はしばらく作らないと思うが、1/350のミサイル艇、
1/144のLCACも魅力的なので、「海」関連では今度はそちらかな。

あー、やっと気になってた「いずも」の撮影と掲載が終わったけど・・・改めて
「きりしま」も撮りなおしたい気もするなあ。

「模型あれこれ」は、今年もつづく!感謝!!

・・・ということで、早々に 「きりしま」の完成記事 の写真を差し替えた。
(あくまでも)個人的な納得感がUPしたようだ^^


posted by アイスオーレ at 17:53| Comment(0) | 1/700 完成品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: