2016年04月30日

1/72 F−14D・ジョリーロジャース 1

久しぶりの、いや今年初の、現用ジェット戦闘機モデリング!

今回は、フジミ「1/72 F−14Aトムキャット・VF−84ジョリーロジャース」
というキット。

fjmf14.jpg

2月にもハセガワのF−14Aを作りかけたが、今回は2月に購入していたフジミ製
F−14Aのほう。
「D(B)型」のパーツも入っているので、今回は好みの「F−14D」で製作しまーす。




hjr01.jpg
↑↑↑
フジミのトムキャット製作は初めてだったが、これがなんとも組み立てやすい。
ハセガワ製のときのように途中で飽きる間もなく(個人的な結果)、あっという間にコクピット
製作・整面処理まで完了した。
パーツ構成にもメーカーの違いが見られたのが楽しいし、各パーツ自体の精度が高いから
だろう。
というか、ハセガワのトムキャットは、金型自体がもうかなり古いことや「抜き」の方向も
あって、パネルラインがあるのかないのか分からないところがあったりするから^^;
(そもそもこの機体の形状造形って、アナログ時代では相当難しかったそうだから、ハセガワ
 さんにもぜひ新規金型でトムをリリースしていただきたい。いつの日か)

このキットはその辺りも、パーツ構成の違いでわりとちゃんと「彫り」が入っている。
多少パテも使ったけど、比較的にパーツの合いも良かった。
(これはますます、FMトムキャット製作が楽しみになってくる・・・!)


hjr02.jpg
↑↑↑
パイロットが同梱されているだけで、かなり嬉しい^^
各メーカーの考え方だろうけれど、個人的にはやっぱりメカだけじゃなく「それに関わる
ひとが同じ空間に居る」からこそ、模型はより楽しくなると思うので。
パイロットパーツの造形もかなりいい。

さて、
「A型」と「D型」の、見た目での主な違いは、排気ノズルの形状と、機首下の赤外線探知
装置。(細かいところはそれなりに)
エンジン自体は外観では見えないが、D型ではエンジンが出力アップされたものに換装され、
それにともないノズルの形状がカッコよくなった(と個人的に思う)。
なにより「パワーアップされたエンジンが積まれたトムキャトだ!」と想像するだけで製作が
楽しくなるんだから、我ながらなんて単純なんだろうね^^;


hjr03.jpg
↑↑↑
塗装後に装着するパーツ(武装、脚、ベイドアなど)を、失くさないようパウチに分けて
おく。
いつもは基本的に非武装(もしくは最低限)なんだけど、今回はフェニックスミサイルと
サイドワインダーを装備しようかな、という気分。


hjr04.jpg
↑↑↑
そして現状。
ベースは黒(基本色)。コクピットと尾翼周辺をマスキングし、パネルラインを残しつつ、
ランダムにFS系グレーの307と315を重ね吹き。
・・・あんまりランダムになってない?
乾燥後、いつもは水性のツヤクリアを吹くが、今回は可変翼なので、翼だけラッカーで
コートした。


久しぶりの戦闘機塗装、黒立ち上げの途中で塗料が切れたので、久しぶりに近所のJに
行ってきた。
模型チェックしつつ、塗料とともにビークルモデル(メカコレ)のスターデストロイヤーも
入手。なんとも驚異的ミクロな造形だ。
こちらも作るのが楽しみ!

次回は、トムキャット完成記事が書けるといいなー。

posted by アイスオーレ at 20:17| Comment(2) | 1/72 戦闘機製作
この記事へのコメント
トップガン2がつくられるみたいやど!

なんかドローンと戦うみたいなストーリーらしいけどな、トムクルーズも出るみたいやしまだまだトップガン熱出るかもね!

Posted by イニシャルO at 2016年04月30日 23:54
そうそう、
敵のハッキングでネットワークがダウンしてF22が迎撃できず、
トムが廃棄寸前のF14で出撃・・!
とかいうストーリーを想像してしまう。
やはりトップガンはトムキャットじゃないと意味ないからなあ〜。
Posted by OKNへ at 2016年05月04日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: