2017年04月22日

1/200 ボーイング777-300ER 完成

平行作業中だった、トリプルセブンも完成〜^^
まずは前回のバニラエアと並べてみる。

701.jpg

702.jpg

703.jpg
↑↑↑
トリプルセブンの全長は、73.9m。(模型は37cm)
バニラエアA320は、37.57m。(模型は18.7cm)

機体全長はほぼ倍の大きさ!
エンジン直径も、A320の機体直径に匹敵するほど。。。。。

・・・なんてのも、模型だと比較・実感できるのが楽しい^^



ハセガワ 1/200・ボーイング777-300ER「トリプルセブン」 

704.jpg

704a.jpg
↑↑↑
LCC模型が続いたから、よけいに大きさを実感する。
これまでカラフルな機体を選んで作って来たけど、真っ白、というのもなかなかいいな・・・と
完成後に思った次第。

705.jpg

706.jpg
↑↑↑
いつもの、離陸時・伊丹スカイパーク目線^^
今回は背景(スカイブルーの画用紙)の大きさが足りなかったので、久しぶりに黒をバックに
してみた。
露光の調整が難しい。。。。^^;


707.jpg

707a.jpg

707b.jpg

707c.jpg
↑↑↑
エンジン下側にパーツの合わせ目がくるんだけど、ここは段差の調整だけして消さない。
メンテナンス時は、

710.jpg
↑↑↑
こう開くようなので・・・・。
こういうのも、いつか再現出来たらスゴイよね^^



708.jpg

708a.jpg

708b.jpg

年初に仕上げた787よりも大型のトリプルセブン。
我が家では今後も(1/200スケールでは)最大級の旅客機プラモで在り続けることだろう。

今回、「窓」はデカールではなく、穴の開いたディテール。しかも埋める箇所の指示も有り。
そこでまず内部を黒く塗り、内側から木工用ボンドで「窓ガラス」を作った。
ところがその後、思いのほか機体パーツの凸凹(金型による)が、かなり目立ってることに
気付き・・・(遅い^^;)
改めてさらに整形し、結局全体をサフで吹いて全塗装することに。

ということで、結果的に窓はひとつづつスミ入れしていったので、透明ではなくなった。
まあコクピット窓もデカールなので「キャビン全ての窓を埋めてデカールを貼る」、という
選択もあったが、今回はこれで良し^^
でも次回からはそうしようかな。




709.jpg
↑↑↑
ということで、コチラも高石模型祭りにて展示します。
子どもたち、旅客機FANの方々が見てくれたら満足だ^^


posted by アイスオーレ at 07:36| Comment(0) | 1/200 完成品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: