2017年08月01日

しんかい6500 (神戸開港150年記念・海フェスタ神戸)

先週(関西仮組オフ会の翌日)、神戸港第1突堤で「しんかい6500」が一般公開された。

今年は「神戸開港150年」ということで、記念の「海フェスタ神戸」というお祭りの一環として、
観測船や調査船を見学できるのだ。

思えば3年越しで完成出来たプラモの「1/72・しんかい6500」だけど、このタイミングで
ホンモノを見学できるなんて、なんとも出来過ぎたシナリオのよう(笑)

マジで、ゆっくり作っててよかった〜。。。。^^

しかも次に、バンダイ製「1/48 しんかい6500・推進器改良型」が控えているので、これは
ぜひとも!見に行かねばなるまい!

・・・ということで見に行ってきたよ。


    

「しんかい」を見るには、まず「しんかい」が搭載されている「よこすか(深海潜水調査船支援母船)」
の船内を見学する列に並ぶ。
結局、岸壁で40分ほど並ぶことになったけど、薄曇りでよかった〜。。。。^^
そしていよいよ見学、といっても指令所以外はほぼ狭い通路と階段を進むのがほとんどだった。
ようやく船尾に在る格納庫に辿り着くと、、、、、


s01a.jpg
↑↑↑
おお〜、しんかい!リアルしんかいがここに・・・!!
40分も並んだだけあって、すごい人だかりだ。


s02.jpg
↑↑↑
ついこないだプラモを仕上げたばかりのタイミングで、「リアルしんかい」に会える
とは・・・! と、何度も繰り返してた(笑)


s03.jpg
↑↑↑
格納庫がそれほど広くないためか、もう手が届くところまで近づいてみることが出来た。
サンプルバスケットは、やはり見事なフラットブラックだ・・・やはりフチは薄いな・・・
ケーブルはこんな感じか・・・と、100%モデラー目線 ^^;
というか、モデラー目線でしか見てないんだけどね〜。。。。


s05.jpg
↑↑↑
材質の違いが分かるな・・・なんてね。

s06.jpg
↑↑↑
アーム部分もここまで見れたら、もう1/48キット製作時に十分参考になるよ。


s09.jpg

アームの基部にも浮力材が(中空ガラスを原料とした、茶色い、レンガみたいなの)。

s14.jpg
↑↑↑
こんなところにLED投光器が・・・と思い、帰って48インストを見てみると、キットでも再現して
あった。さすがバンダイ!



s04.jpg
↑↑↑
観測カメラ群は、次回もケーブルをそれらしく再現すればいい感じになりそう^^
次はこれに近い塗り分けも出来ればいいな〜。


s07.jpg
↑↑↑
写真右下の覗窓、まるでダイオウイカの目のようだけど・・・
このレンズ部分だけ展示してあり、実際に覗き見ることが出来たんだけど、意外なほど良好な視界を
確保していた。
しかも、このレンズ自体も、深海の水圧で数ミリ縮むそうだ。深海の水圧、恐るべし!


s08.jpg
↑↑↑
このアングルいいぜ・・・


s10.jpg
↑↑↑
格納庫に貼ってあった図解ポスター。
今回は見れなかったが、コクピットの「耐圧殻」は内径2メートルほどだそう。
ここに3人も入って8時間も過ごすんだから、タイヘンそうだ。
マジで深海観測が好きじゃないと、出来ないな。


s11.jpg

s12.jpg
↑↑↑
格納庫内のこういう配管や構造も、モデラーとしては燃えるところ。



s13.jpg
↑↑↑
コクピット上の突起物、48プラモでも1パーツのようだけど、ここもディテールアップや塗り分けの
やりがいがありそうだ。


s15.jpg
↑↑↑
船体側面。
見学用にアクリル板が貼られていた。反射してるけど、このなかにも浮力材が見える。
本来は、機器の隙間にギッシリと詰められているようだ。

48キットでもなんとここ、クリアパーツが差し替えられる仕様。やっぱすげえなバンダイは〜!


s16.jpg
↑↑↑
船体を上下させる、垂直スラスタ。


s17.jpg
↑↑↑
船体後部に在る、72プラモ作ったときにスミ入れした「あの部分」!^^
スミ入れしただけのところを、間近に見れる楽しさ(笑)



つづいては、主推進器。
思わず、いっぱい撮ってしまった。

s18.jpg


一基だった「主推進器」が2基に増設されたほか、船体を水平に動かす「水平スラスタ」も、
船体の前後に増設された。(上側にある、プロペラの覗く穴)


s19.jpg


s20.jpg

カッケ〜 ^^

s28.jpg

リベットは、クロームシルバーか・・・とか思いつつ。



s21.jpg
↑↑↑
底面も、ついしゃがみこんで撮影してしまった。



s24.jpg
↑↑↑
天面に2基在るピンガーも、同じ大きさじゃないな・・・と、資料と違うところもチェック!



s22.jpg
↑↑↑
船尾。尾翼の付け根にあるはずの後部カメラがない。。。。

s23.jpg
↑↑↑
ということを、ちらほらいらっしゃるJAMSTECの方に勇気を出して聞いてみよう・・・
と思ったんだけど、次から次へとマニアオジーンたちがくっついて離れないので泣く泣く
諦める ^^;(こんな感じで・・奥が職員さん。:写真右下)



s25.jpg
↑↑↑
後部デッキには、しんかいを吊り上げる着水揚収装置、「Aフレームクレーン」が装備されている。


s26.jpg
↑↑↑
真下から見る。
このように2カ所で吊るすんだね。




s27.jpg


なんとなく見に来た感じの人たちは、けっこうさっさと降りていたので、デッキもそれほど込むことも
なく、意外とゆっくり見ることが出来た。
嬉し楽しかったな〜^^

満足してフネを降りると、職員さんが無料でペットボトルの水を配布してくれていた。
冷えてないけど在り難い。
そして降りてすぐのところに、物販のテントが。
もちろん、というかプラモも売っていて(ハセガワ・バンダイ両方)、小学生が欲しそうに
見ていたのが印象的だった。
・・・・オサーンは作るで!


s01.jpg
↑↑↑
これが乗り込んだ「よこすか」。全長は105.2m。
カッケーぜ・・!
このフネも、1/350くらいでキット化してほしいな。もちろん、ミニしんかい付きで^^

今朝はこの岸壁に並んでいた。
僕らが来た時には、このあたりまで並んでたのに、お昼過ぎの時点ではこのようにずいぶん人が
少なくなっていた。
午後から来た方がよかったかな?まあ、いいけどね。
マニアは一刻も早く見たいのだ(笑)

ということで、

・・・・ありがとう、JAMSTEC!



s29.jpg
↑↑↑
見学は前日だけだったようだけど、海上保安庁の巡視船も停泊していた。
ウミザル!


s30.jpg
↑↑↑
このあと、数年ぶりにポートライナーに乗って2年半ぶりに神戸空港へ行き、遅めのランチを
食べた。
日曜なのにお客の少なさ、相変わらず便数も少ないな〜、大丈夫かな〜、なんて思ってたら帰宅後
さっそく「神戸空港運営権売却」なんてニュースが飛び込んできた。
なにかとシンクロしている今日この頃だ。


それにしても疲れた!クタクタになった。
しかしプラモ製作のモチベは上がった!

乗り物好きとしては、しんかい、よこすか、巡視船、ポートライナー、旅客機と、オナカ
いっぱい(笑)

見に行ってほんとヨカッタよ ^^

posted by アイスオーレ at 10:22| Comment(0) | 艦船関連