2017年07月17日

1/72 しんかい6500

ハセガワ・サイエンスワールドシリーズ01
1/72スケール・有人潜水調査船「しんかい6500」

が完成!

s01.jpg

ようやく完成や〜、とホッとした^^
ブログを読み返すと、夏になると少し進めてはハコに戻し、を繰り返していたことで
実に3年もかかってしまったので。。。。
構成的にも、全然難しいキットじゃないんだけどねー。

この間、実在機のほうは主推進器が改良されて2基になっている。
なのでこれは、いまさらだが初期型モデル。

s02.jpg
↑↑↑
パッケージ画のように、天面からの気泡も綿で再現してみた。
本体には真鍮線で接続。

s03.jpg

s04.jpg

s05.jpg
↑↑↑
カラーリングは、白地に薄っすらブルーのグラデーションを入れた。
(天面のオレンジにも)
涼しげな感じがこの季節にピッタリ^^


s06.jpg
↑↑↑
アームとカメラ周りのケーブルが省略されているので、極細リード線を使用した。
(けっこうテキトウ^^;)
サンプルバスケットは、やはり後発の金属製キットパーツのほうがいい感じ。。。。


s07.jpg

s08.jpg
↑↑↑
改良されてしまった一基配置の主推進器だけど、これはこれで味がある。
ちなみに垂直尾翼手前に2つ設置されているのがピンガー。


s09.jpg
↑↑↑
底面にはバラスト(鉄板)も設置。


s10.jpg
↑↑↑
展示スタンドは、アクリルガッシュで涼しげに描いた^^


s11.jpg

・・・とまあ、ようやく完成出来たダッシュ(走り出すさま) ・・・・初期型しんかい6500 なんだけど、
実はバンダイの1/48キット(推進器改良型)も積んでいる、というね。

まだまだしんかいを作る旅はつづくー!



posted by アイスオーレ at 20:54| Comment(0) | 1/72 完成品

2017年07月10日

羽田空港(2017/06) 3

さて今回は、羽田空港(2017/06)記事の最終回。

そろそろプラモの記事も載せたいしね〜^^


まずはロゴがカッコいい、スターアライアンス。

1997年に設立された、世界初で世界最大の航空連合。
その加盟会社による就航国は190ヶ国余り、1,300以上の空港に達し、1日当たりの便数は
21,000便を超える。(Wiki情報)


k01.jpg

k02.jpg

k03.jpg

k04.jpg

k05.jpg

k06.jpg
↑↑↑
最後はANAブルーと。
こうして見るとけっこう撮影してたな。
ホント、このロゴのキット(もしくはデカール)が欲しい。。。。。
とはいえ、あくまでも適正価格で!



つづいて北海道AIRDO。

k10.jpg

k11.jpg

k12.jpg

k13.jpg
↑↑↑
同社の機体が並ぶとワクワク^^
AIRDOも、初めて仕上げた旅客機プラモ、ということで愛着がある。
(最近、また1アイテム買ってしもうた^^;)



k14.jpg
↑↑↑
そして、AIRDO同様神戸でも見られるスカイマーク。
ウイングレットにハートマーク。
これも、このロゴのキット(もしくはデカール)が欲しいのよ。もちろんあくまでも
適正価格でね。

それといつか、完成品じゃなく、1/200(1/144でもいいけど)航空車両セットの
キットも。。。。。。。頼む〜!^^;



k15.jpg
↑↑↑
空港らしいよね。
やっぱこの雰囲気がイイわー。
旅人たちの流れを眺めながら、贅沢にPALM食べてやったぜ^^

k21.jpg
↑↑↑
そして最後に向かったのが、国内第1ターミナルの展望デッキ。
ここからは、管制塔が間近だ。





k22.jpg
↑↑↑
くまもん付きソラシドエア、ちょっと遠かったな。。。。


そしてコチラはJALがメイン。JAL機もごった返す。
(管制塔から見ると、そうでもないんだろうけど)

k23.jpg

k24.jpg
↑↑↑
一見同じようだが、一番上の機体が違う!^^
機体、車両、ひとがフレーム内にひしめいているのは、やはり何度見てもワクワクするねー。



k25.jpg
↑↑↑
とまあこの日は、一日こんな天気だった。
キツイ日差しにヤラれることなく、存分に旅客機ウォッチを楽しめたよ。

羽田は往復のモノレールも、ターミナル間のシャトルバスに乗るのも楽しいんだよね。
せっかくなんで、行ったらいっぱい楽しんじゃうの!

また行きて〜^^

(終わり)


posted by アイスオーレ at 21:16| Comment(0) | 旅客機関連

2017年07月01日

羽田空港(2017/06) 2

7月になったけれど、「羽田空港(2017/06)」 記事の2回目。

今回はデザイン的にも好みの「ANA」ばっかりだ^^


i17.jpg

i18.jpg
↑↑↑
ANAでごった返す。いい感じ!
管制塔から見たら、そんなに混んでないんだろうね。
しかしさすがにここまでの情景は、伊丹ではまだ見ていない。それがまたステキ^^



i19.jpg

i20.jpg

i20a.jpg



そして787。



i22.jpg

i21.jpg
↑↑↑
やっぱカッケエエぜ。。。。



i23.jpg



i24.jpg
↑↑↑
ANAツリー。
まごうことなき東京の景色。



i25.jpg

i25a.jpg



i25b.jpgi25c.jpg
↑↑↑
これがこうなって、


i25d.jpg
↑↑↑
こうなる!




i26.jpg
↑↑↑
キレイめなエンジンカウルと

i27.jpg
↑↑↑
ちょっとくすんでるカウル。
これもカッコイイ。もう1機、787プラモは汚れ半ツヤバージョンで行こう^^



i28.jpg

i28a.jpg
↑↑↑
コンテナの搬入は腕力で!そして女性職員さんがやっていたのが印象的だった。
オッサンは上でしゃべってる。



ということで、次回は最終回!




posted by アイスオーレ at 19:15| Comment(2) | 旅客機関連

2017年06月25日

羽田空港(2017/06) 1

毎度の展望デッキからの撮影。
行く度、タイミングによっていろんな機体が見れるのでワクワク。

今回もまずは国際線ターミナルの展望デッキより。

着いていきなり、カワイイ旅客機が出発するところだった。

i01.jpg

こうなってる。
↓↓↓
i01a.jpg

i02.jpg
↑↑↑
か・かわいい・・・・、これぞ日本の ”Kawaii” (笑)
調べたら「エバー航空(Eva Airways)」という台湾の会社だった。向こうでのサンリオキャラ
人気が伺える^^


i04.jpg
↑↑↑
ポーラーエアカーゴ vs サンリオ。

i05.jpg
↑↑↑
「ポーラーエアカーゴ(Polar Air Cargo )」は、アメリカの貨物航空会社。
貨物機だから窓がないのね。



i06.jpg

i07.jpg

i08.jpg
↑↑↑
こちらはチャイナエアライン。
爽やかキレイなデザインに、尾翼の一輪が映える。
美しいなあ。



i09.jpg
↑↑↑
到着した横には、ルフトハンザが2機も!
今回は初めて、トリプルセブンのダッカム(個人的な俗称)まで見れてサイコー^^
もう一機はたぶんジャンボ。

i10.jpg
↑↑↑
やはり大型機(エンジン)、大きな牽引車両、そしてひとの対比は見ていて楽しい。


i11.jpg

i11a.jpg
↑↑↑
尾翼バリエーション。
美しい!^^



i11b.jpg
↑↑↑
で、まあ、こういうのも撮ったりね。
コンテナによる擦れ・サビ感よ。
実にイイ。



i12.jpg
↑↑↑
「中国東方航空(China Eastern Airlines)」

i13.jpg
↑↑↑
そして、
「上海航空(Shanghai Airlines)」

i16.jpg

長い機体にスマートなデザイン。カッケエ^^ 中国はやはり赤がイメージだね。
それにしても・・・

i17.jpg
↑↑↑
独特なフォントのロゴだ。(個人的感想)



つづく!


posted by アイスオーレ at 08:10| Comment(0) | 旅客機関連

2017年06月21日

現用艦船キットコレクション・こんごう

「FLEET in the BOX」 の記事と前後してしまったけど、
「現用艦船キットコレクションSP・とわだ」 に続いて仕上げていたのがこの

「護衛艦・こんごう」

「とわだ」と同じくフルハル仕様だ。



k1.jpg
↑↑↑
あいかわらずこの小スケールにも関わらず、フォルムと細かいディテールが素晴らしい。

個人的に手すりとか気にしないで済むいい大きさだし^^
1/700サイズだと、どうしても気になるからね。(ほぼ1/2強サイズ)


k2.jpg
↑↑↑
ヘリ発着スポットには、SH−60を配置。これも1.5cmほどの大きさだ^^



k3.jpg
↑↑↑
ということで、さっそく先の「とわだ」と並べてみる。



k4.jpg
↑↑↑
んー、やっぱりイイ!

フルハル仕様もなかなかステキ^^
思えば小スケールとはいえ、フルハル艦艇をこうやって並べたのは初めてかも。
だからこんなに楽しいのか。。。。

先日の「WLひゅうが」も「FLEET in the BOX」にして楽しめたし、
エフトイズさんは手軽に楽しめる、こんないいキットを出してくれてホント在り難い。
(旅客機キットもSWキットも最高だぜ^^)

そしてあともう1隻、WLが手元にあるんだよね。
また近々作ろうっと!


posted by アイスオーレ at 09:32| Comment(0) | エフトイズ